2013年3月12日火曜日

今日の晩ご飯


献立
・じゃが芋と挽肉のコロッケ
・大根とアボカドのサラダ
・なめこと豆腐の味噌汁
・浅漬け
・ひじきの煮物
・白米


・じゃが芋と挽肉のコロッケ

玉ねぎのみじん切りと合い挽肉をバターで炒め、レンジでふかしたじゃが芋と合わせました。じゃが芋のごろごろっとした食感を残すために潰しすぎないようにしました。

僕は平べったい楕円形よりも俵型のコロッケが好きなので、俵型に丸めて揚げます。

ソース、マヨネーズ、練り辛子を付けて。


・大根とアボカドのサラダ

大根は千切りに、アボカドは銀杏切りにして、中華風のドレッシングと和えました。

「オリーブオイル+山葵醤油」でもいけます。オニオンスライスを足しても良かったかもしれません。


・なめこと豆腐の味噌汁

なめこと絹ごし豆腐と若芽の味噌汁です。ツルットロッとした喉越しが何とも言えません。


・浅漬け

蕪と白菜がたくさんあったので漬けておきました。ついでに人参と牛蒡も入れたのですが、この牛蒡の浅漬けが思いのほか美味しくできました。


・ひじきの煮物

ひじき、筍、人参を、出汁と醤油であっさりと煮たものです。汁も飲めるので、煮物というよりはスープに近いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿